地無し2尺1寸


毎日吹いては調律している。ル(ウの甲音のメリ)が良く出ないので苦労している。
他の音は良く出るのだが、今回は3孔を下げ2孔も下げた。
従って孔の上部の内側は埋めた。
そうしたらルが出やすくなった、地無しなので手穴以外は弄れない。

竹の下側に籐を飾り巻きした、寸胴で見栄えを良くした。
スポンサーサイト



唄口入れ替え


正律管の2尺1寸は正常だったが、出にくい音を発見した。
メリの甲音ウ(ル)から甲音ロに移るときにどうしてもうまくいかない、他の尺八ではすんなり出るのだが。
色々調べた結果唄口が深すぎて出ないことを突き止めた、古い唄口を外して象牙を削って入れ替える。
uta2.jpg
新しい象牙唄口を溝に木工ボンドで嵌めこみ、小さな金槌で叩き込む。
乾いたら余分な個所を削り取る。
これで鳴れば良いのだが。

地無し2尺1寸の調律

地無しを作るには竹が良非をきめます。
良い竹に巡り合えば一発で出来ます、昔(私は知らない頃)は竹を抜いて手穴を開けただけの尺八だった。
中々上手く出来ない、ですから首を振って音を合わせていたのでしょう。

地無し尺八は文字通り下地がはいっていない尺八で本来は漆も塗らないのですが。
漆を塗らないと吹く息により管内に水滴がたまりやがて竹にしみ込んでパリンと割れてしまいます。
私は塗料を塗ります。

今製作中の2尺1寸は4孔上部と2孔下部に節があるのです、丁度リ(ハ)とレの音に影響があるところです。
2尺1寸

この地無しはまぐれで出来た尺八で良く鳴ります、私が地無しを作った中では5本の指に入るくらいです。
先程のリレが若干弱く律も低い、従って節を毎日削っている。
最近ようやく思う音が出てきた。
工具を整理してしまったのでこういう時には必要だ。


地無し2尺1寸

2尺1寸
大分青味も抜けた、まだ早いが暇なので完成させた。
ロ音が若干高いので竹を1cmほど付け足したら良くなった、音も完璧。
製作道具は全部売ってしまったが、地無しならば道具はいらない。
本日漆がないのでホームセンターに行って、水性のペイントと筆を買って管内に塗った。
速乾性なんだがまだ乾いていない。
これでバリバリ鳴れば良いんだが。

産安

古典本曲の中で自分が一番気に入っている曲。
故横山勝也師の十八番、元の曲は奥州三谷・神保三谷・三谷など。
神保正之助がこれしか吹かなかったという名曲。
いまだに不滅。
参考にどうぞ。
下記のURLをコピーして、ユーチューブにコピペしてください。
良いのが見れます。

https://www.youtube.com/watch?v=bSjH8qWwFzI
プロフィール

kuri108

Author:kuri108
ようこそお出でくださいましてありがとうございます。

「坂東太郎の尺八のホームページ」を26年間公開していましたが、令和4年10月末で閉店しました。
尺八人口が減ったせいか、またHPの新鮮味が薄れたせいか尺八の注文が激減し、アクセスも一桁になってしまいました。
ホームページ設置料ばかり取られてただ損するだけなので辞めた次第です。

まだ心残りがあるので、ブログで発表しようと始めました。
仏像彫刻は2021年から始めひと月1体のペースで製作。
材木はネットで買い求めています。

尺八の方は古くもう苔が生えるくらいの経歴ですが。
いろいろ書きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

メダカの飼育は古いのですが、昨年ゴッソリ動物(アライグマか)に食べられて
しまいました。
大して高価ではないけどガックリしました。侵入すると点灯するライトを点けてからは来なくなりましたが、安心はできません。
メダカの飼育も掲載します。

その他、思いついたことなども載せます、ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR