多門天(3)


まだまだ先は長い、やっとここまで来た、顔は最後。
見えないところも細かく削るので大変。

彫刻刀や詳細小刀を使っている、やりすぎて右の手首が痛くなってきた。
スポンサーサイト



多門天(2)


これは細かい、大仏様より時間がかかりそう、大仏は座像なので割と簡単だが四天王は立像で衣(鎧)を来ているので難しい。
しかし、やる!

多門天(1)

tamonnten.jpg

多門天の作り開始。
100均で買った檜板3枚を木工ボンドで貼り合わせ、ネットでダウンロードした多門天像を板に貼った。
紙が乾いたので木工ドリルで穴を開ける。
後は普通のノコギリと糸鋸で画像に合わせて木取りをする、これが結構な手間。

水蓮鉢


medaka1
今日は寒い、今回からメダカを追加。
家の玄関の中に置いてある水蓮鉢のメダカの写真、メダカはスーパーヒカリの幹之(みゆき)の親と昨年生まれた子供。
この中にはみゆき以外の子供も入っているが、もう少し暖かくなったらコンテナに入っているメダカを整理して全部みゆきに入れ替える予定。
チョット光っていて見にくい。

次の目標

次の目標というよりか、タイトルを変えようと思う、趣味としてはメダカの飼育を大分長い間やっているのでそれも載せようと思う。
これから暖かくなるのでいいかも。
仏像は四天王を彫ることにした、最初は多門天に決めた。

廬舎那仏(完)

大体こんな感じで出来上がり。
まだ、手直しする箇所は沢山あるが後は気長にコツコツ修正する。

rusyana8.jpg

rusyana7.jpg
両手の作りがイマイチ、本来は手を切断して作り後から接続すれば良いのだが、あまり切断したくないので裏側と掌が上手くいかない。

東大寺の大仏様に少しでも似ていれば上々。

廬舎那仏(7)

rusyana6.jpg
一応螺髪は出来た、若干頭でっかちになってしまったが、仕上げながら小さくしていく。
三道と白毫も付けた。
プロフィール

kuri108

Author:kuri108
ようこそお出でくださいましてありがとうございます。

「坂東太郎の尺八のホームページ」を26年間公開していましたが、令和4年10月末で閉店しました。
尺八人口が減ったせいか、またHPの新鮮味が薄れたせいか尺八の注文が激減し、アクセスも一桁になってしまいました。
ホームページ設置料ばかり取られてただ損するだけなので辞めた次第です。

まだ心残りがあるので、ブログで発表しようと始めました。
仏像彫刻は2021年から始めひと月1体のペースで製作。
材木はネットで買い求めています。

尺八の方は古くもう苔が生えるくらいの経歴ですが。
いろいろ書きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

メダカの飼育は古いのですが、昨年ゴッソリ動物(アライグマか)に食べられて
しまいました。
大して高価ではないけどガックリしました。侵入すると点灯するライトを点けてからは来なくなりましたが、安心はできません。
メダカの飼育も掲載します。

その他、思いついたことなども載せます、ご覧ください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR